• HOME
  • BookLooperへのアクセス(閲覧)方法

このページを印刷する

BookLooperへのアクセス(閲覧)方法

—–
2021年度以降の入学生はBookLooperの使用対象外です。BookLooperで無料閲覧できるテキストは、airUマイページの「教材BOX」または各科目の「カリキュラム一覧(シラバス)」から閲覧いただけます。

・「教材BOX」アクセス方法:airUマイページトップ画面 > 教材BOX > テキスト
・「カリキュラム一覧(シラバス)」アクセス方法:airUマイページトップ画面 > カリキュラム一覧(シラバス) > 科目名をクリック > 教材PDF

なお、airUマイページで閲覧可能なテキストは airU学習ガイド > 教材・テキスト > テキスト一覧 でご確認ください。
—–

 

BookLooperでテキストを閲覧する際のアクセス方法を案内します。BookLooperでのテキスト購入・登録についてはBookLooperでの購入・登録方法をご確認ください。

 

■パソコンからアクセスする場合

airUマイページの画面右端の「テキスト閲覧」ボタンからBookLooperにアクセスし、「本棚へ移動する」から閲覧できます。

3-9_BookLooperへのアクセス

 

■タブレット・スマートフォン・Windows8.1/10のパソコンからアクセスする場合

初めてご利用の方はアプリケーションをインストールしてください。インストールいただくアプリケーションは閲覧用です。購入した書籍は、アプリを開き「同期」ボタンを押すと表示されます)。

iPad/iPhoneをご利用の方はこちら
Androidタブレットをご利用の方はこちら
Androidスマートフォンをご利用の方はこちら
Windows8.1/10のパソコン・タブレットをご利用の方はこちら
※注意:アプリインストール時に機関コード・サーバーアドレスの入力を求められる場合は、以下をご入力ください。

 

機関コード:K41
サーバーアドレス: https://kyoto-art.booklooper.jp/

 

・BookLooperのログインIDとパスワードは、airUマイページのログインIDとパスワードと同じです。

・BookLooperは、パソコンやタブレット端末、スマートフォンで利用でき、ブラウザ版を除き最大3台までの端末で利用できますので「パソコンで閲覧した続きはタブレット端末で」といった活用が可能です。

・BookLooperで閲覧できる電子テキストは「テキスト一覧」で確認してください。

・BookLooperでのテキスト購入はBookLooperでの購入・閲覧方法をご確認ください。

・ログインや閲覧ができない等の不具合が発生した場合は、BookLooperシステム要件を満たしているかご確認のうえ、ご利用環境(ご使用のパソコン/タブレット/スマートフォンのOS名とOSバージョン、パソコンの場合はブラウザ名とブラウザのバージョン)を添えてコンシェルジュからお問い合わせください。

 

このカテゴリのよくある質問

単位修得試験はどのように受験するのですか?

レポート課題に合格後、Web(airUマイページ)で受験することができます。申込は不要です。日程を確認し、年間の受験計画を立ててください。対面試験は2022年度で終了したため、2023年度以降はすべてWeb受験となりました。

試験期間になると、レポート課題に合格している科目についてはairUマイページ上で試験用の画面に入れるようになりますので、試験期間になったら各自でairUマイページにログインし、試験画面を開いて受験してください。

単位修得試験に合格できず、「履修状況表」の成績欄に「不可」と記載されていました。これからどうすればよいでしょうか?

必修科目であれば、次年度以降に再履修して、必ず合格するようにしてください。必修科目でなければ、その科目の代わりに別の科目を履修しても構いません。まず、卒業までにその科目の単位修得を目指すのかどうかを決めてください。

<修得しない場合>別の科目に取り組みましょう。
<修得する場合>もう一度学習をはじめましょう(再履修)。なお、年度が変わると、課題の内容が変更される場合があります。課題内容に変更がないかどうか確認してください。内容が変更されない科目についても、あらためて課題に取り組み、再度レポート課題を提出し直してください。翌年度の課題内容変更の有無については、airUマイページのお知らせで連絡します。

何年間で受講することができますか?

卒業と同時に学芸員資格を取得するための標準的な受講期間は3年間です。なお、3年次編入学の場合、1年目で卒業研究・卒業制作に着手するための要件を満たし、かつ博物館実習以外のほぼすべての科目を修得しなければなりません。いずれも強い意志や目標を持つことと、綿密な履修計画が必要です。

レポート課題ではタイトルはつけるべきなのでしょうか?

レポートの課題内容によっては、自分がどんなことを調査したのかを、まず高らかに宣言する必要があり、その場合はレポートの内容を示す端的なタイトルを付けた方がよいでしょう。