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学籍更新の各種手続き(学際2022年度入学生)

※学際デザイン研究領域2022年度以前⼊学の方への案内です。

次年度も本学に在籍(学習・休学)することを学籍更新といい、学費(授業料・休学料)の納入をもって更新が許可されます。
2025年度学籍更新申請期間は、2025年3月1日〜3月20日です。
この間、airUマイページに表示される「学籍更新」より、学習継続・休学・復学のいずれかの申請および授業料(または休学料)の納入手続きを完了してください。なお、納入手続きは申請後できるだけ速やかに(遅くとも10日以内に)完了してください。

2024年度末をもって退学を希望する場合は、上記申請期間に「学籍更新」より退学申請を行ってください。3月31日付での退学となります。
いずれの申請も未完了の場合、次年度学籍更新申請の意思確認ができず除籍処分となります。
また、学習継続・休学・復学いずれかを選択しても、授業料(または休学料)の納入手続きが未完了の場合は除籍となります。

 

■学習継続
次年度も学習継続する場合です。

費用 授業料 360,000円
手続き期間 [2025年度学籍更新]
2025年3月1日10:00〜3月20日17:00
手続き方法(申請と支払) 上記期間内に、airUマイページに表示される「学籍更新」より学習継続申請と授業料の支払手続きを完了してください。

クレジットカード・ネットバンキング・郵便振込・学費ローンのいずれか

【支払方法の詳細】
支払方法は以下のとおりです(2023年3月現在)。
(1)クレジットカード:VISA、MASTER、JCB、AMEX
※海外で契約されたカードはご利用いただけません。
(2)ネットバンキング:ご契約されているネットバンキングでお支払いください。みずほ銀行、三菱UFJ銀行、三井住友銀行、りそな銀行など1,400行以上
(3)学費ローン(株式会社オリエントコーポレーション(以下オリコ)の審査・契約による「オリコ学費サポートプラン」の利用)
※分割払いを希望される方は、オリコの審査・契約による「オリコ学費サポートプラン」の利用が可能です。分割手数料2.5%(実質年率・固定。2023年3月現在)。ローン契約後、ローン会社が本人(契約者)に代わって授業料を大学に一括納入します。契約内容(返済方法)に基づき、本人(契約者)がオリコへ返済します。学費ローン利用は毎年申込手続きが必要です。自動更新ではありません。本人(契約者)がオリコへローン申請手続き(Web申込)を行い、ローン利用可否の審査結果(許可)を確認したうえで、学籍更新申請期間内に学習継続申請手続きを行ってください。
※授業料のローン利用の詳細やオリコへのローン申請手続き開始時期等は、前期入学生には2月下旬に、後期入学生には8月下旬にお知らせする予定です。
(4)郵便振込:学籍更新手続画面に表示される指定口座へお振り込みください。

 

 

■休学
やむを得ない事情により学習を一時停止する場合です。
休学は、入学2年目以降で通算2年間まで認められます。休学中は授業料は不要ですが、休学料(20,000円)が必要です。休学は年度単位(4月1日〜翌年3月31日まで)です。

費用 休学料 20,000円
手続き期間 [2025年度学籍更新]
2025年3月1日10:00〜3月20日17:00
手続き方法(申請と支払) 上記期間内に、airUマイページに表示される「学籍更新」から休学申請と休学料の支払手続き(クレジットカード・ネットバンキング・コンビニ決済のいずれか)を完了してください。

【注意事項】
・年度途中の休学や復学(休学生の学習再開)はできません。
・休学年度は授業料を納入する必要はありませんが、休学料の納入が必要です。支払方法は上記「学習継続」の【支払方法の詳細】の項目を確認してください(学費ローン・郵便振込は利用できません)。
・休学は年度単位です。2年以上続けて休学する場合も毎年休学手続を行う必要があります。
・休学期間は修業年限に含まれません。
・休学期間は在籍年限に含まれ、在籍年限中に通算で通算2年です。
・在籍年限の最終年度に休学した場合、復学はできません。休学終了と同時に年限退学となります。
【授業に関すること】
・休学中は科目シラバスの閲覧はできますが、教材の閲覧やレポートの提出はできません。
・airUコミュニティの利用制限はありません。

 

■復学
今年度に休学した方が次年度に復学(学習を再開)する場合、復学申請手続きおよび次年度授業料の納入が必要です。

費用 授業料 360,000円
手続き期間 [2025年度学籍更新]
2025年3月1日10:00〜3月20日17:00
手続き方法(申請と支払) 上記期間内に、airUマイページに表示される「学籍更新」より復学申請と授業料の支払手続きを完了してください。支払方法については「■学習継続」の項目をご参照ください。

【注意事項】
・年度途中の復学はできません。

 

 

■退学
やむを得ない事情により学習を終了する場合(自主退学)と、在籍年限終了となる場合(年限退学)です。退学すると、退学日以降は学生ではなくなりますが、一般メンバーとしてairUを利用することは可能です。
(1)年度途中退学

退学月 2024年6月〜2025年2月

退学は教授会の承認を経て許可されます(承認月の末日付での退学となります)。退学希望月の前月末までにお申し出ください。
1月末までの申請分(2月末退学)を年度途中退学として扱います。
年度途中退学を希望する場合は、まずは、下記より退学事由をお選びいただき、コンシェルジュかメールでお知らせください。手続方法を案内します。

1.経済的理由
2.仕事の都合
3.学習意欲の喪失
4.家庭の事情(出産・育児・介護等)
5.体調不良
6.他の教育機関への進学・留学
7.その他(具体的な理由を明記)

(2)年度末退学
次年度学籍更新申請期間に退学申請を行うと、年度末退学となります(前期入学生は3月31日付、後期入学生は9月30日付)。

手続き期間 [2025年度学籍更新]
2025年3月1日10:00〜3月20日17:00

【注意事項】(年度途中退学・年度末退学とも)
・授業料または休学料の納入年度でなければ退学手続きは取れません。
・退学日以前に成績確定済みの科目は単位認定されますが、確定前の科目については単位認定されません。
・納入済みの授業料・休学料は返還されません。ローンを利用の場合も同様、返済義務は残ります。
・お手元の学生証は、退学日の翌日以降に通信教育課程学務課宛に郵送等でご返却ください。

(3)年限退学
在籍年限の最終年度末に退学することを「年限退学」といいます。在籍年限の最終年度末までに卒業できなかった場合、次年度に学籍更新することはできず、自動的に年限退学となります。自身の在籍年限を把握して計画的に学習を進めてください。

【注意事項】
本学通信教育課程には再入学制度(年限退学時再入学制度)がありますが、大学院は対象外です。

 

■除籍
所定の期間内に次年度学籍更新申請を行わず意思確認ができない場合や、学習継続・休学・復学いずれかを選択しても、授業料(または休学料)の納入手続きが未完了の場合は除籍となります。この場合、今年度末までの在籍および修得単位については証明書の発行が可能ですが、証明書には本学除籍者であることが明記されます。除籍は申請に基づく手続きではなく学籍が抹消された状態ですので、次年度の学習・休学を希望しない場合は、所定の時期に退学申請手続きを行い、除籍とならないよう注意してください。

このカテゴリのよくある質問

通学部に移ることはできますか?

一定の条件を満たしたうえで、転籍試験に合格すれば、通信教育課程から本学通学課程へ移ることができます(転籍)。詳細は、7.学籍・事務手続き>学籍更新と学籍異動の項を確認してください。
※芸術教養学科後期入学生は転籍できません(本学通学課程に後期入学(10月入学)の制度がないため、退学と編入学試験での手続きとなります)。

退学の手続き方法を教えてください。

年度末退学(前期入学生:3月31日付退学、後期入学生:9月30日付退学)と年度途中退学(各月開催の教授会の承認を経て、同月末日付退学)があります。
手続きの詳細は7.学籍・事務手続>学籍更新と学籍異動の項を参照してください。

休学の手続き方法を教えてください。

休学は、1年間の年度単位(4月1日〜翌年3月31日)で可能です(芸術教養学科後期入学生は10月1日〜翌9月30日)。在籍年限内に最長で通算4年間まで(大学院は通算2年間まで)休学できます。入学初年度(再入学を含む)の休学はできません。また、年度途中の復学(学習の再開)、休学はできません。
休学料は1年間20,000円(2021年度実績)で、この期間は年間授業料は必要ありません。休学を希望する場合は、次年度の学籍更新手続期間に、休学の申請および休学料納入手続きを行ってください。詳細は、7.学籍・事務手続き>学籍更新と学籍異動の項を確認してださい。

なお、休学期間は修業年限には含まれませんが、在籍年限には含まれます。

学科やコースを変えることはできますか?

学部生は在籍2年目以降にコース変更を認める制度を設けています(在籍年限内に1回のみ)※。
詳細は、7.学籍・事務手続き>学籍更新と学籍異動の項を確認してください。

※芸術教養学科後期(10月)入学の方は学習期間が異なるためコース変更はできません。他のコースで学ぶためには、一旦退学し、再度出願手続きを行う必要があります。

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